詩集入門~詩の味わい方が学べる8冊
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以前にも書きました。
書店で中学生が詩集を手にして
レジへ向かう。あり得ない光景です。
詩集こそ、
我々読書経験の豊富な大人が、
「これ読んでみろよ」と
薦めるべき分野であると
確信しています。
でも、いきなり中原中也を薦めても
消化不良を起こすだけです。
ものには順序があります。
詩を味わう入門編とも呼べる8冊を
セレクトしました。
その1
「詩ってなんだろう」(谷川俊太郎)
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「いないいないばあ」から堀口大学まで、
いろはうた、ことわざ、なぞなぞ、
しりとり、アクロスティック、
俳句、短歌、賛美歌に至るまで、
何でもござれです。
谷川俊太郎が集めた
「これも詩だよ、あれも詩なんだよ」
というような一冊です。
その2
「この世界のぜんぶ」(池澤夏樹)
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池澤夏樹の詩は、
少年の心を持った大人が、
自分の見た世界をそのまま切り取り、
そしてその心のまま綴った
世界ではないかと思うのです。
詩と絵のコラボ作品。
子どもには詩の入門として、
大人には癒やしとして最適の一冊です。
その3
「新編 あいたくて」(工藤直子)
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中学校1年生の教科書で
真っ先に登場する詩の作家が工藤直子。
ご存じ「かまきりりゅうじ」です。
本書においては、工藤直子は
人間を擬自然化せず、
人間の目線で人間を見つめています。
この詩集も詩と絵の素晴らしい、
癒やされる一冊です。
その4
「阪田寛夫詩集」(阪田寛夫)
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「サッちゃん」「おなかのへるうた」
「ねこふんじゃった」は
誰しも子どもの頃に
歌った記憶があるはずです。
しかし「作詞したのは誰?」と
尋ねられたとき、すぐに「阪田寛夫」と
答えられる人が何人いるでしょうか。
童心に返ることが出来る詩集です。
その5
「いのちのうた」(まどみちお)
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「ぞうさん」をはじめとする一連の詩、
それぞれを単独で読むと
気付きにくいのですが、
そこにはしっかりと「自己有用感」や
「自己肯定感」が織り込まれています。
ありのままの自分を
ありのままに受け入れられれば
どんなにか幸せだろうと思います。
その6
「新川和江詩集」(新川和江)
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新川和江の詩には難しい表現や技法が
比較的少なく、中学生でも情景を
思い浮かべやすいという点が魅力です。
そして彼女の詩集全体には、
「子どもを見守る母の視点」と、
「社会に強く生きようとする
一人の人間としての視点」の両方が、
適度に現れてくるのも魅力です。
その7
「金子みすゞ童謡集」(金子みすゞ)
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「みんなちがって、みんないい」
というフレーズには、
「共生」の意識が読み取れます。
大正時代の思想としては
極めて先進的といえるでしょう。
しかし26歳の若さで早世した彼女の
詩の行間からは、底知れない悲しみが
漂ってきます。
その8
「教科書でおぼえた名詩」(文藝春秋編)
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詩の入門書としての一冊です。いや、
詩の「ベスト盤」といえるものです。
教科書に載った詩を中心に、
どこかで見たこと聞いたことのある詩が
満載です。
俳句、漢詩など、
「あっ、これ教科書に載ってた!」と
思わずつぶやいてしまう一冊です。
大人のあなた、
まずはあたながこれを読んで、
自分の身のまわりの子どもたちに
「これいいぞ、読んでみな」と
薦めてみてほしいのです。
読書経験を積み重ねた大人として。
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