「独探」(谷崎潤一郎)

さぞかし異国ロマン溢れる作品かと思いきや…

「独探」(谷崎潤一郎)
(「潤一郎ラビリンスⅥ」)中公文庫

「潤一郎ラビリンスⅥ」中公文庫

私は此れから私の友人であった
G――と云う墺太利人の話を
しようと思って居る。
彼は今年の二月ごろ、
図らずも独探の嫌疑を受けて、
都下の新聞紙上に
普くその名を曝されて、
日本を放逐されてしまった
人々の一人である。しかし…。

谷崎潤一郎の中公文庫刊短編集
「潤一郎ラビリンス」第6巻のテーマは
「異国綺談」。
その冒頭の第一作が本作品「独探」です。
「独探」とは、
独逸・墺太利人のスパイのこと。
本作品の発表は大正4年(1915年)。
第一次世界大戦下の
スパイ大作戦のような、さぞかし
異国ロマン溢れる作品かと思いきや…、
そうではありませんでした。
墺太利人のG氏と「私」との
交流を描いているのですが、
そこにドラマチックな展開もなく、
単なるエッセイのようにも
思える作品ですが、
不思議な味わいがあります。

本作品の味わいどころ①
人を食ったようなG氏のふざけた人柄

いちばんの味わいどころは、
このG氏のふざけた人柄でしょう。
胡散臭さが存分に漂っています。
インテリのふりをしているが、
その実、無教養がバレバレ。
妻子を大久保の
本宅に住まわせているが、
自身はほとんどを森川町の別宅住まい。
雇った女中に性行為を持ち掛け、
断られると解雇する。
世界の諸処を旅歩いて
様々な職業に就いて儲けた話をするが、
今やっているのは学生相手の語学教室
(それもいい加減な)。
本国から召集を受けたと言った割には
いつまでも日本に居座っている。
「私」に上手にたかって奢らせ、
吝嗇家らしく金を貯めている。
コミカルな場面の連続なのです。
人を食ったような
G氏のふざけた人柄を、
まずはしっかり味わいましょう。

本作品の味わいどころ②
欧州の文化に接近できない残念な「私」

「私」(おそらく谷崎自身)は、
なぜG氏と交際していたのか?
語学習得のためです。
欧州に憧れ、欧州と同化したいとさえ
思っているにもかかわらず、
「私」は語学がからきし駄目なのです。
しかも移住するどころか
短期洋行する資金にも事欠き、
それゆえの異国人との交流なのです。

しかしG氏と交流しても、
「私」の語学力は
まったく向上しないのです。
「たまたま彼が外国語で話しかけても、
 私がはかばかしく
 其れに応対しなかったので、
 彼は拠ん所なく
 窮屈な日本語を使ったのである」

小心な日本人には
よく見られるパターンです。
他の谷崎作品に登場する多くの「私」は、
大胆不敵、豪放磊落、
傍若無人な振る舞いを
堂々と為しているのとは大違いです。
谷崎の作品には珍しい性格の「私」、
きわめて平和で臆病で小市民的な
「私」の滑稽さを、
続いて十分に味わいましょう。

本作品の味わいどころ③
とってつけたような末節の絶妙な効果

単なるユーモア小説で
終わっていません。
最後のとってつけたような末節の7行が、
味わいを深めています。
「私は此の話を書き終る時分まで
全くG氏は独探ではなかろうと
信じ」ていたのですが、
その後、G氏と連絡を取っていた
日本人スパイの摘発されたことを伝え、
「G氏はやっぱり独探であったのかも
知れない」と結んでいるのです。
ふざけた人柄のG氏が、
実は本物のスパイだったとすれば、
かなり優秀な
人物ということができます。
交際していた誰にも気づかれず、
疑われず、間抜けぶりを
信じ込ませていたのですから。
もしかしたら本当のスパイ小説は、
こうあるべきなのかも知れない。
そんな思いを読み手に抱かせる、
とってつけたような、
それでいて深い味わいを醸し出す
末節の7行を、最後に
じっくりと味わいたいものです。

created by Rinker
¥325 (2024/05/18 11:34:40時点 Amazon調べ-詳細)
今日のオススメ!

読み始めには軽い失望を
感じさせる作品でありながら、
最後まで読むと
やはり谷崎らしい創意と工夫に満ちた
味わい深い作品となっているのです。
秋の読書にぜひご賞味あれ。

〔「潤一郎ラビリンスⅥ」収録作品〕
独探
玄弉三蔵
ハッサン・カンの妖術
秦淮の夜
西湖の月
天鵞絨の夢

〔中公文庫「潤一郎ラビリンス」〕

created by Rinker
¥922 (2024/05/18 08:56:45時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥368 (2024/05/18 05:33:26時点 Amazon調べ-詳細)

〔谷崎潤一郎はいかがですか〕

created by Rinker
¥1,078 (2024/05/19 00:24:39時点 Amazon調べ-詳細)

(2023.10.5)

succoによるPixabayからの画像

【今日のさらにお薦め3作品】

【こんな本はいかがですか】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA