横溝正史の戦後復活第一作
「神楽太夫」(横溝正史)
(「刺青された男」)角川文庫
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「神楽太夫」(横溝正史)
(「消すな蠟燭」)出版芸術社
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神楽の一行七人のうち、
三郎王子・四郎王子の二人が
姿を消した。
従兄どうしでありながら
二人の仲は険悪だった。
やがて四郎王子の
遺体が発見されるが、
その顔は激しく損傷していた。
若い警部補は
「顔のない屍体」事件と睨む…。
昭和21年3月発表の本作品は、
横溝正史の
戦後復活第一作にあたります。
戦時中、横溝はぎりぎりまで
探偵小説を粘り強く
執筆していたのですが、
当局の検閲が厳しく、
人形佐七シリーズに軸足を移して
時機の到来するのを
待っていたのです。
本書「刺青された男」に
収録された作品群は、
そうした冬の時期を耐え抜いて
咲き始めたふきのとうのように、
ささやかではありながら、
みずみずしい力強さを
湛えた作品ばかりです。
本作品の読みどころ①
「顔のない屍体」の変形
横溝得意の「顔のない屍体」です。
いかに読者の裏をかくかの試みです。
探偵小説愛好家の若い警部は
すぐさま
「顔のない屍体」事件であると判断し、
捜査を進めるのですが、
真相はもっと別のところにありました。
本作品の読みどころ②
探偵小説と地方文化の融合
横溝は戦時中、岡山の
吉備郡岡田村に疎開していました。
疎開生活で得た岡山の地域文化を
探偵小説に反映させ始めた
作品なのです。
「鬼火」や「蔵の中」の路線のままでは
「獄門島」や「八つ墓村」のような
金田一ものは誕生しなかったのでは
ないかと思うのです。
何より本作品の
表題ともなっている「神楽太夫」は、
晩年の名作「悪霊島」にも
使われた素材です。
戦後第一作と著者最後の大作が
一本の線で繋がっているかのようです。
本作品の読みどころ③
当時の農村部の生活色
「廃疾者の亭主をもった
若い村の女房」に、
二人が夜這いをしていた云々という、
現代では考えられない状況が
犯罪の背景にあるのですが、
当時の地方では
あり得ないことではなかったとか。
横溝はそうした噂話等も
巧みに取り込んだのでしょう。
「あなたはもしや桜に
疎開して来ている探偵小説家の
Yさんじゃありませんか」と
茸狩りに出かけた先の山中での
やりとりで綴られる本作品自体が、
疎開時代の横溝の生活を
そのまま表しています。
作品に登場する若い警部補同様、
読み手は最後に
肩透かしを食う構造になっています。
地味ながらも味わい深い本作品、
横溝好きにはたまらない一品です。
(2019.3.24)
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