「本陣殺人事件」(横溝正史)

金田一耕助の事件簿001

金田一耕助デビュー、傑作中の傑作。

「本陣殺人事件」(横溝正史)角川文庫

「本陣殺人事件」角川文庫

岡山県の旧本陣の素封家・
一柳家の屋敷で執り行われていた
長男・賢蔵と克子の結婚式。
そののち明け方近く、
新郎新婦の寝屋である離れ家で、
二人は血まみれになって
死んでいた。
犯人の逃げた跡が
どこにもなかった密室状態で…。

金田一耕助
デビュー作であると同時に、
横溝正史の最高傑作の一つである
本作品を、
30年ぶりくらいで再読しました。
学生時代には
その本当の面白さを理解できず、
「習作」と勝手に判断していました。
まさかまさか。
探偵小説の傑作中の傑作ということに、
今頃気づいた次第です。

【事件簿File-001「本陣殺人事件」】
〔事件発生〕
昭和12年11月(岡山県)
〔依頼人〕
久保銀造
…成功した果樹園経営者。
 一柳家元小作人。
 金田一のパトロン的存在。
〔捜査関係者〕
磯川警部…岡山県警警部。
〔事件関係者〕
一柳糸子
…一柳家の威厳を重んじる刀自。
一柳賢蔵
…糸子の長男。一柳家当主で学者。
久保克子
…賢蔵と結婚。女学校教師。銀三の姪。
一柳隆二
…糸子の次男。医師。大阪の病院に勤務。
一柳三郎
…糸子の三男。探偵小説マニア。
一柳鈴子
…糸子の次女。琴の高い技能を持つ。
一柳良介
…一柳家分家主人。賢蔵の従兄弟。
お直・お清・ 源七
… 一柳家の使用人。
周吉
…一柳家の小作。水車小屋へ来る。
清水京吉
…右手が三本指の男。
田谷照三
…克子と交際していた怪しい男。
白木静子
…女学校の教師で克子と親友。
一柳作衛
…糸子の夫。
 日本刀で刃傷沙汰を起こし死亡。
一柳隼人
…良介の父。
 軍役中に日本刀で割腹自殺。

created by Rinker
¥614 (2024/05/16 23:59:54時点 Amazon調べ-詳細)
今日紹介した本

傑作である理由①
日本家屋では難しい密室殺人

密室殺人のトリックの
難しさについては
本作品中にも記されています。
しかし、
隙間だらけの日本家屋での
密室殺人の設定は、
西洋のそれとは
比べものにならないくらい
難しいのです。
それを成し遂げた
緻密なトリックの構成は、
傑作というしかありません。

傑作である理由②
誰もが疑わしい人物設定

犯人がすぐ分かるような作品は
ミステリーとはいえません。
誰もが皆、
犯人らしいふるまいをするから
ミステリーなのです。
本作品も登場人物
すべての挙動が不審です。
そして事件の真相は意外な方向へ。
謎解きの面白さを
堪能できる人物設定は、
傑作というしかありません。

傑作である理由③
犯罪に至る動機の揺るぎなさ

殺人事件が起きるには、
それ相応の理由が必要です。
「動機」はミステリーの
重要な構成要素です。
このような複雑なトリックを
駆使してまで
殺人を犯す必要があったのか。
その動機付けに深く納得できる
シチュエーションです。
犯罪の背景を明確にする
「動機」の揺るぎなさは、
傑作というしかありません。

傑作である理由④
横溝作品特有のおどろおどろしさ

横溝の長編作品の特徴は
「おどろおどろしさ」です。
元本陣という華々しい家柄と
昭和の成り上がりの一家の
結婚という設定、
これまで忌まわしい
死に方をしていたという背景、
三本指の男という
奇っ怪な登場人物等々。
妖しい雰囲気が
全編に漂うおどろおどろしさは、
傑作というしかありません。

「獄門島」「八つ墓村」のような
華々しさはありませんが、
本作品はまさに
それら金田一シリーズの
出発点となるものであり、
かつ頂点をなす作品の一つなのです。
かつて探偵小説ファンだった
50代以降の皆さん、
もう一度読み返してみませんか。

〔本書併録作品〕

※アイ・キャッチ画像は最近復刊された
 杉本一文装幀の限定復刻版です。
 このほかにも旧角川文庫の
 2冊(下の写真)を所有しています。

昭和時代の表紙 新版
昭和時代の表紙 旧版

 旧角川文庫にはもう一つ、併録作品の
 「黒猫亭事件」をメインにした
 表紙のものも存在しますが、
 オークションでも高値がつくため、
 未だ所有できていません。
 限定復刻するなら、
 「黒猫」バージョンの方だったら
 よかったのに…。

(2019.3.10)

〔追記〕
3年ぶりに再読しました。
やはり傑作だと感じます。
今回気づいたのは、
本書は本格探偵小説の読書案内の機能も
果たしているという点です。
冒頭から
ルルー「黄色の部屋」
ルブラン「虎の牙」
ヴァンダイン「カナリヤ殺人事件」
ヴァンダイン「ケンネル殺人事件」
カー「ブレーグ・コートの殺人」
スカーレット「エンジェル家の殺人」
さらには
A・A・ミルン「赤屋敷の殺人」
そして作者名だけでも
ドイル、クロフツ、クリスティ
エラリー・クイーン、
江戸川乱歩小酒井不木甲賀三郎
大下宇陀児木々高太郎
海野十三小栗虫太郎、と続きます。
まだ読んだことのない
作家・作品ばかりです。
自分の勉強不足を思い知りました。
少しずつ読み進めたいと思います。

(2022.6.21)

〔追記〕
こちらもぜひご覧下さい。

墓村幽の味わえ!横溝正史ミステリー

ぜひチャンネル登録をお願いいたします!

(2023.1.10)

〔関連記事:金田一耕助の事件簿〕

〔橫溝正史の本はいかがですか〕

created by Rinker
¥1,034 (2024/05/17 00:23:55時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥836 (2024/05/17 17:48:34時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥880 (2024/05/17 19:55:01時点 Amazon調べ-詳細)
おどろおどろしい世界への入り口
image

【今日のさらにお薦め3作品】

【こんな本はいかがですか】

created by Rinker
¥3,520 (2023/11/21 13:07:49時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥2,750 (2024/05/17 19:55:02時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥2,750 (2024/05/17 19:55:03時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA